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1.ナーダ …
| サンスクリット語で「音」のこと。自然の音(アナーガタ・ナーダ)と、人工的な音(アーガタ・ナーダ)に分けられる。
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2.スワラ …
| 音楽で使われる音。
虹に7色があるように、サプタスワラ(7つの音)は存在する。西洋で「ドレミファソラシ」にあたるもので、インド音楽では「サリガマパダニ(SRGMPDN)」という。
これらは以下の頭文字に過ぎない。
すなわち
1, サッジャ(シャッジャ) |
2, リシャバ |
3, ガンダーラ |
4, マッディヤマ |
5, パンチャマ |
6, ダイヴァタ |
7, ニシャーダ |
のこと。
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3.スワラスターナ …
| 上記の7音階のうち、サとパ以外の音がそれぞれ2つのバラエティに派生した12音のこと。
12音の名称 |
略字 |
1) サッジャ(シャッジャ) |
サ (S) |
2) スッダ・リシャバ |
リ1 (R1) |
3) チャトシュルティ・リシャバ |
リ2 (R2) |
4) サーダーラナ・ガンダーラ |
ガ2 (G2) |
5) アンタラ・ガンダーラ |
ガ3 (G3) |
6) スッダ・マッディヤマ |
マ1 (M1) |
7) プラティ・マッディヤマ |
マ2 (M2) |
8) パンチャマ |
パ (P) |
9) スッダ・ダイヴァタ |
ダ1 (D1) |
10)チャトシュルティ・ダイヴァタ |
ダ2 (D2) |
11)カイシキ・ニシャーダ |
ニ2 (N2) |
12)カーカリ・ニシャーダ |
ニ3 (N3) |
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※ 他に、呼称は別にあるが、このうちの4音と同音のスワラがある。
すなわち
シャトゥシュルティ・リシャバ(リ3) =
サーダーラナ・ガンダーラ(ガ2) |
スッダ・ガンダーラ(ガ1) =
チャトシュルティ・リシャバ(リ2) |
シャトゥシュルティ・ダイヴァタ(ダ3) =
カイシキ・ニシャーダ(ニ2) |
スッダ・ニシャーダ(ニ1) =
チャトシュルティ・ダイヴァタ(ダ2) |
の4音。スワラのバラエティーとしては16音ということになる。
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4.ラーガ …
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上記のスワラを組み合わせた音階をラーガと呼ぶ。もともとは、「ラサ」を創造するもの、すなわち特定の感情を呼び起こすものの意。
人間一人一人のパーソナリティが違うように、数え切れないほどのラーガ一つ一つにそれぞれの美しさと特徴がある。
非常に似ているラーガを聴き分けるのは非常に敏感な耳と、経験、訓練による。
(ラーガの種類については次回改めて)
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5.ターラ …
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旋律をサポートするのに欠かせない拍子、リズムをターラと呼ぶ。現在使われているターラの種類は非常に限られているが、以前は非常に多くの難解なターラが存在し、偉大な音楽家たちはそれで音楽を競いあうこともあった。
ターラは右手で数えるが、ターラの種類によりその数え方は異なる。
(以下参照)
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*サプタターラ(7つのターラ)
この7つは、頻繁に使われているターラの母体となるものといったほうがよいかと思う。
これらにジャーティーと呼ばれる拍数を決定付ける数
5種類 |
ティスラ(3) |
チャトラシュラ(4) |
カンダ(5) |
ミスラ(7) |
サンキールナ(9) |
を、それぞれのターラの規律にのっとって、組み合わせることで7×5=35 のターラができる。
ターラの名称 |
記号 |
1、ドゥルヴァターラ |
│○││ |
2、マッティヤターラ |
│○│ |
3、ルーパカターラ |
○│ |
4、ジャンパターラ |
│U○ |
5、トリプタターラ |
│○○ |
6、アタターラ |
││○○ |
7、エーカターラ |
│ |
(記号の解説)
│・・・ラグ |
先述のジャーティーをここに当てはめる。1つのターラに複数のラグがあるときは、同じジャーティーを当てはめなければいけない。
数え方は手の平に始まり、小指、薬指、中指、人差し指、親指そしてまた手の平という順。ターラは基本的に、胡坐をかいた右ひざ、または腿のあたりを叩く。
例1)カンダ ジャーティは5拍なので、1つのラグは人差し指で終わる。
例2)サンキールナ ジャーティーは9拍なので、1つのラグは2周目の中指で終わる。
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○・・・ドゥルタ |
2拍を含む。数え方は手の平、返して手の甲。 |
U・・・アヌドゥルタ |
1拍を含む。数え方は手の平のみ。 |
上記のサプタターラにジャーティーを当てはめたときの例:
例1)トリプタターラ・・・記号は│○○
チャトラシュラ ジャーティーの場合、ラグが4拍になる。
ドゥルタは2拍×2つあるので 4+2+2=8拍となる。
このターラは別名アーディターラと呼ばれ、使用頻度が非常に多い。 |
例2〉ルーパカターラ・・・記号は○│
ドゥルタは2拍、チャトラシュラ ジャーティーの場合、ラグが4拍になる。
すなわち 2+4=6拍。
このターラも非常によく使用される。実地での数え方は少々異なり、手の平、手の平、手の甲(それぞれ2拍〉。 |
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参考文献:[THE SPLENDOUR OF SOUTH INDIAN MUSIC] Dr.P.T.Chelladurai
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